今年2017年3月の初めにこんなことを書きました。
ゲームをしていて思いついたことがあったんです。
「自分の成長が素早くちゃんと目に見える」って、ものすごいパワーを持ってるってことに気づきました。
ならば、この心理を自分のやりたいことに応用してあげればいいんじゃないかなって思ったのです。
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新しいことを始めるにあたって、以下のような「ロールプレイングゲーム的なシナリオ」を作ってみることを考えてみました。
1.何をすべきか?どんな知識を得るか?を考えて、達成する段階や、ゴール、日付を決める(レベルや経験値の設定をする)
2.「ここまで出来れば『レベル2』」みたいなことを決めて、「レベルが上がった」ことによる成長の幸せを噛みしめる(成長がわかりやすくなるように小さい目標を細かく設定する)
3.レベルが上がってくることによって得られたこと(ポイントやゴールドなどの報酬=知識やお金やサイトのアクセス数)を正確に把握して、増えたら素直に喜ぶ。また、自分の自尊心を高めて自信や やる気につなげていく
4.その過程をこのブログに書いていく(日々の挑戦の中で、自分がうまくいった事や失敗した事、自分が気づいた事、を役に立つと思ってくれる人がいるかも知れない→これも自分の自己肯定感や自尊心を上げることを助けてくれるはず)
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んでもって、今年からサイト運営をしてお金を稼ぐと決めました。
・ホームページ作成の知識を生かしてサイトの外枠とデザインを作り、
・FPの知識を生かしてサイトのコンテンツを作り、
・アフィリエイトの知識を生かして軌道に乗るまでアフィリエイト報酬を得る。
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というわけで、この2つの記事に書いたことを実践しています。
新しいサイトを作るにあたって、
・やるべきこと
・やらなきゃいけないこと
・やってみると面白そうなこと
・必要な知識
・小さいゴールを決める
・レベルを上げるのにやった方がいいこと
などをワーっと書き出しています。
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そして、それらのTODOをこなしていけば、「ドラクエの主人公のように生きていけるんじゃないかな?」なんて考えていました。
そしたらですね。こんな本を見つけてしまいました。
「人生ドラクエ化マニュアル」
すぐに買いました。んで、今日読みました。
面白い本でした。(^^)
(あ、いいな)と思ったのは、
『ドラクエでは、敵との戦いに勝たなければ経験値がもらえないが、
人生では、敵と戦いさえすれば、勝っても負けても、途中で逃げても経験値は増える。』
という部分です。
そのほかにも、
「人生ゲームは夢・敵・法でできている」
「敵のいないゲームなんてクソゲーだ」
などの深いトピックもあったりして、ゲームのシナリオ作りに役立つ話が多かったです。
僕が作ったゲームシナリオと、そのシナリオを実践してレベルアップするさまを、ブログで更新していくことを考えていたのですが、あんまり面白くもないかなぁ、なんて思っていて いろいろ迷い中です。
公開してみて、アクセス数が増えたら連載してみようかな。(^^;)
近々、やってみますかな。
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