2022年2月初旬のあれこれ

スポンサーリンク

最近のアレコレを書きます。

次男くんロス

次男くんがオーストラリア留学に出発して1か月が過ぎた。

シェアハウスが決まり、オンラインだけど大学の授業も始まり、彼も忙しそうだ。

LINEで話したり、ビデオ通話したりしているから、そんなに「離れている感」は無いけれど、淋しいは淋しい。

1月中旬までは、妻が「次男くんロス」でなかなか大変だった。

妻はちょっとしたことで、すぐに泣いてしまうのだ。

でも、1か月経ってだいぶ落ち着いてきた。

これからの3年間で、彼がどんなふうに変化するのか?

とても楽しみ。

愛犬くん老化

愛犬くんの老化が進んでいる。

思えば、一昨年の10月から夜鳴きが始まって、もう1年半も愛犬くんの介護をしているのだ。

最近は足が動かなくなり、立っていられるのは1、2分が限界という感じになってきた。

意志を伝える鳴き声も弱々しくなってきている。

ゴハンもあまり食べない。

(そろそろお別れなのかな)と思う。。。

寒い…

とにかく寒い。

気温も低いし、八ヶ岳から降りてくる風も強いし、家にいるしかないって感じ。

おまけにオミクロンで、全国も山梨も見たことのない感染者数だったりするもんだから、何となく外出できない。

「インフルみたいなもんなんだから出歩いても良いじゃん」、「感染しちゃっても仕方ないじゃん」とも思うんだけど、いろいろ気持ちにストップがかかる。

(映画見に行きたいけど、今はやめとこうか)とか、(ショッピングモール行きたいけど、今はやめとこうか)とかさ。

移動はほとんどクルマなんだから、寒さとかあまり関係ないんだけど、クルマ降りてから目的の場所まで歩くことを考えると、やっぱり寒さがキツくて外出したくない。

これがヒドくなると、毎年の冬季ウツになっちゃうから気をつけないと。

ダイエットも兼ねて、できるだけ夫婦でウォーキングにでかけるようにしてる。

でも、やっぱり寒いから、お互いに出方をけん制し合ったりしてる。(^^;)

ソリティアばかりやってる

どうしてかわからないけど、ソリティアにハマってしまった。

Windowsに付いてくるオマケ的なゲームね。(Microsoft Solitaire Collectionという名前)

ハマっているのは、FreeCellとSpiderっていうやつ。

会社員でSEだった頃は処理の待ち時間とかによくやってたんだけど、あまり面白いとは思っていなかったんだよな。

それが、今は1日2時間くらいやらないと何だか気持ちが良くない。

ゲームが解けて、ファンファーレみたいのが鳴ると、何だか胸がスッとする。

なんだコレ?

こんな単純なゲームにハマるなんて、どうしちゃったんだろ?

ちょっと怖いぞ。

ま、全てがつまらなく思えて、ハマるものが無くなるのが一番怖いんだけども…。

仕事も少しだけがんばってる

とはいえ、仕事も少しだけがんばっている。

自分の子供達ががんばっているのに、僕だけ昼間からお酒を飲んでソリティアやっているのはカッコ悪いので。(^^;)

一人自営業者は、営業をしないと売上もゼロなので、ちょこちょこと営業して、仕事をとってきては(あーでもない、こーでもない)と独り言を言いながら、少しだけがんばってる。

今年はWebサイト関係以外にも、商売の幅を広げようとしているんだけど、歳をとってくると「面倒くさい」が先に立ってしまって、新しいことに挑戦するのがどんどん難しくなってきている。

ウソでもいいから「何かに挑戦している感」を持っていないと、どんどん老け込んでしまう危険性がある。

別に老け込んだら老け込んだで、それもまた良しなんだけど、老け込むのはもう少し先にしたい。

老け込むのは自分の意志で移動ができなくなってからでいいんじゃないかな?という想いがある。

だから、も少しがんばる。

一番寒い季節はもうすぐ終わり、オミクロンももうすぐきっとピークを超える。

そうしたらもっとガンガン歩いて、もっと元気になろう!

おわり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました