日記書くとブログ書かなくなる説

スポンサーリンク

んーと

昨年の4月から日記を書くようになったのだ

「2023年4月」って名前のtxtファイルを作って、テキストエディタで毎日あったことを書く感じ

朝何時に起きて、朝昼晩何を食べて、歩いたか運動したか、何か考えたか、日常ではない何かがあったら書く

みたいな感じの日記。

最初はなかなか習慣にならなくて、1週間くらい書くの忘れちゃってて、

(あれ、オレこの1週間何してたんだろ?)

みたいなことも多かった。

食べたものとかは本当にすぐ忘れちゃう。

でも、しっかり習慣になってくると、2日以上日記を書かないことはなくなってきた

テキストエディタはPC上で常に起動しているから、律儀に日記をポチポチと書いている

でも、備忘録も日記に書くようになったので、備忘録代わりだったブログの記事を全然書かなくなっちゃった。

最近は月イチ更新ブログになっちゃってるから、更新頻度はそんなに変わらないんだけど

ブログのネタになるようなことを日記に書いちゃって満足しちゃうから、ブログの更新をさらにしなくなってしまって(マズイなぁ)と思っているのだ

ここ最近は、寒さと花粉で、あまり家の外に出かけていないんだけど、そのぶん、本をたくさん読んだり、部屋の整理をしてたり、不要品をヤフオクとかメルカリで売ったりなど、「ひきこもり系活動家」を自負していて、それなりに面白いこともいろいろあるんだけど、日記に書いて満足してしまっているので、なかなかブログに書くまでに至っていない…

もう少し更新するようにします。

がんばります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ←タップすると他のリタイア民のブログが読めます。
#早期退職

コメント

タイトルとURLをコピーしました