2021年はこんな年でした

今年最後の記事になりそうな気がするので、2021年の振り返りを。

去年と同じく、2021年も新型コロナくんに振り回された1年でした。

2021年最大の事件は、盲腸(虫垂炎)になって手術&入院をしたことです。

夜11時過ぎに、また激痛がやってきた。

あまりの痛みで息ができない。

(あと1時間、この痛みが続いたらオレは死ぬな)と思った。

自分史上最悪な黄金週間であった

最悪な出来事でした。

54歳になっても盲腸にはなるので、皆さんも気をつけてね。

手術をして10日間の入院をした流れで、「お酒をやめてみよう」と思いました。

大人になってから、こんなに長くお酒を飲まなかったのは初めてだと思う。

ザックリ数えると、20歳から54歳までの約35年間、ずーっとお酒を飲んできました。

学生時代の飲み会で仲間と飲む酒の楽しさを知って以来、何かと理由をつけては酒を飲み続けてきました。

大酒飲みが酒をやめようかと思った理由

でも振り返ってみれば、お酒をやめていたのはわずか40日間くらいのことでした。(^^;)

「健康に勝るものは無い!」

なんて思っていたのは、手術の後遺症のせいで、

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」んですよ。

「禁酒中なんですよね?」

去年と同じく、今年の始まりも調子悪かったなぁ。

自分の中に閉じこもって、部屋にひきこもって、ウォーキングもしないし、お酒ばっかり飲んじゃうし…。

寒さが良くないのはわかっていたので、暖房を止めないように気をつけてはいたんだけど、やっぱりダメで…。

おまけにこの冬は、愛犬くん(柴犬オス15歳)が老犬になって夜中にワンワン吠えるようになってしまって、僕も妻も睡眠障害になってしまって…。

もうくたびれて家族と話すのも面倒になってしまって、Youtubeばっかり見てたなぁ…。

やっぱり2月はダメなのよ

これを書いてる現時点では大きく落ち込んではいないんだけど、来年の2月頃はまたダメになりそうだから、今から対策をしなきゃな、と考えておりますです。ハイ。

我が家の柴犬くんは完全に老犬になり、あまり目が見えなくなり、耳も聞こえず、後足が効かなくなってきて、「ワンワン」と吠えるのみで意思表示をする、という非常に悲しい状況になっています。

正直なところ、(もう楽にさせてあげた方が良いのではないか?)と日々葛藤しています。

そして、最近。

「多幸感」みたいな感覚がくるんです。

(あ~、幸せ~)みたいな感覚ですね。

50歳を過ぎるとやってくる「多幸感」について

「多幸感」を感じることが増えました。

このことは、悲壮感ばかりを感じてしまう30代や40代の方に知っておいてもらいたいです。

今抱えている多くの問題も、歳をとるとだんだん鈍感になってきて、(いやぁ、何にも解決してないけど とりあえず幸せ~)みたいに感じるようになる可能性があります!(人によると思うけどさ)

9月の後半にとても大事な用事があって、緊急自体宣言の中、東京の六本木に行きました。

貧乏セミリタイア生活を続けているけれど、、、

10月の半ばには、友と河原でキャンプをしました。

昔からの友と共に1日を過ごしたのは、1年を通してこの日だけだったかも知れない。

この日は酔っ払ってしまって、ちょっとワケがわからなくなってしまった。

友、ゴメン。

12月は人前でバンドで演奏をしました。

コロナが下火になった11月から練習を開始して12/4夜に演奏。

3年前に組んだバンドだったけど、コロナのせいでライヴが一度も出来ていなかった。

この日がデビューライヴだったのだ。

そのうちライヴの模様を公開します。(たぶん)

前回の記事で書いたように、オミクロンのせいで、次男くんのオーストラリア留学がまたも延期になりそうだった。

でも、オーストラリア政府は、ウィルスとの共生を目指し、経済を優先する方針を継続するようだ。

この方針には賛成。

日本みたいに水際対策に力を入れ過ぎていると、外国人が離れてしまうと思う。そうなったら、老人は喜ぶと思うけれど、困窮する人は確実に増えて、日本はどんどん貧しくなって、世界からおいていかれると思う。

次男くんの渡豪予定は年始。

状況がいつどう変わるか?予測が出来ないので、準備をしつつ、緊張状態の年末年始を過ごします。

というわけで、2021年もあっという間だった。

来年は、次男くんのいるオーストラリアでも良いし、タイでも良いしカンボジアでもベトナムでも良いので、暑い国に行ってウヒョーと遊びたいものです。

というわけで、良いお年をお迎えください。(^^)

あ、個人事業のこと何も書いてないや。

今年は8月と9月しかちゃんと仕事してないから、まいっか。(^^;)

来年はがんばります!って毎年言ってる。(^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらも読んでみてね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です