1200の記事

昨日ヒマだったので(いつもヒマなんだけど)、「このブログはどのくらいの記事があるんだろ?」と思って記事数を数えてみた。

昨日(2021/11/19)の時点で、1,206記事あった。

消しちゃった記事もあるから、実際は1,300記事くらいだろうか。
 
 
よく書いたなぁ。
 
 
でも、8年間続けてきたブログにしては記事数が少ないような…。

こんな計算をしてみた。

8年間×365日=2,920日なので、約3,000日だ。

毎日キチンと書いていれば3,000記事になっているはずなのだ。

ブログを始めた時は、「毎日更新するのだ!」と息巻いていたけど、、、

最近は少し気を抜くと、平気で2か月くらいサボってしまっている。。。

だから、1200なのだな。

日記は完全に自分に向かって書くものだけど、ブログは公開するものだから、読む人のことも考える。(考えないときもあるけど)

そして、無理矢理更新することにも意味はあったりする。

記事をひねり出す過程で、(あ、実はオレこんなこと考えてたんだ)とか、(書いてみたら意外に書けちゃった)とかいうことが結構ある。

そんでもって、他人に刺さるのは案外そんな記事だったりする(ような気がする)。

そういう記事は、自分で読み返した時にも、面白く感じたりする。

「こんなこと書いても、何の役にも立たんよなぁ」と思って、下書きを全部消しちゃうこともある。

(実はこの記事も…)(^^;)

でも、誰かにとっては、ホッコリしたり、癒やしになったり、救いになったり、時間つぶしになったり、人生変わったり(?)、するかもしれないんだから、ポチっと投稿しちゃえばいいのだ。ウン、そうなのだ。

1200記事の一覧はこちらから見れますです。→【記事一覧】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらも読んでみてね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です