かん吉さんの『ブログ起業』を読んで、もう少しブログで冒険をしてみようと思った

スポンサーリンク

「人気ブログの作り方」に続く、かん吉さんの電子書籍『ブログ起業』が出版されました。

「ブログはビジネスそのものである」という、かん吉さんの主張が展開されています。

速攻で購入して、速攻で読みました。電子書籍ってココがありがたいですね。(^^)

「日々の経験を資産化する」という考え方が、僕にはとてもしっくりときました。

僕は、自由になりたくて会社を辞め、このブログには会社を辞めるまでの経緯や、辞めた後の出来事や心情を主に書いています。

リアルが充実している人にとっては、こんな僕の経験なんてどうでもいいことだと思いますが、(会社に行くのがツライ)(会社を辞めて自由になりたい)と考えている人にとっては、少しは僕の経験が参考になるのかもしれません。

また、近い将来に、我が家のお金が足りなくなることはわかっているので、50歳近い無職男が「これからどうやってお金を稼いでいくのか」を書いていけば、早期退職を望む人の「希望」になれるかもしれません。(「絶望」になるかもしれませんが、それはそれで、ネタになるんで・・・)

こうして、役に立つんだか立たないんだかわからないことでも、書いて蓄積していくことで「資産」となっていきます。
その「資産」が、信頼や共感を生んでくれるのであれば、これはもう実践するしかないよなぁ、と思います。

また、ここのところ(自分の書く記事に新鮮さが無くなっているなぁ)と感じていました。

最終章の「モチベーション」を読んで、いろいろとアイデアがわいてきました。
僕は、ブログの中の狭いテーマの中でこじんまりとしていないで、もっと冒険してみてもいいのかもしれません

最後に『ブログがない人生を考えただけでも恐ろしい』という書き下ろしがありました。

「子供たちに全てを遺したい」という、かん吉さんの想いが伝わってきて100%同意しました。

僕のこのブログの存在を息子くん達はまだ知らないけれど、僕が突然死んでしまったら、ブログの存在を家族に伝えてもらうように友人に頼んであります。
だらしないこと、情けないこと、たくさんブログに書いちゃってるけど、家族に恥じないブログ運営をしていこうと思います。

この電子書籍を読んで、自分では気づいていなかった「ブログのいろんな可能性」を知ることができました。

今だけかわかりませんが、この本は280円で購入できます。(2015/6/21現在) 
ブログを運営している方、ブログに興味がある全ての方にオススメします。

『ブログ起業』

目次
はじめに – あなたはまだ、ブログの本当のすごさを理解していない

1.起業とブログの補完関係
 1-1 ウェブサービスやアプリは誰にでも作れるけど、作ったあとはどうするの?
 1-2 人生は1つのブログにまとめなさい 日々の経験を資産化していく考え方
 1-3 これから10年生き抜くための「スモールビジネス」とは?

2.新しい起業のかたち
 2-1 これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法
 2-2 誰でもマスメディアに負けない情報発信力を持てる時代
 2-3 SEOだけで上場するのは可能なのか?

3.マネタイズ
 3-1 売らずして売る!ネットビジネスの新しい収益化の考え方
 3-2 収益化を始めると客は逃げていく ウェブビジネスの鉄則
 3-3 スモールビジネスでは、毎日の生活も収益化する

4.リスク
 4-1 ネット起業の本当に怖いリスク教えます
 4-2 1つのブログに頼るリスクを回避する – ミニサイト・スピンアウト戦略
 4-3 経営者が毎日考えるべきたった1つのこと

5.モチベーション
 5-1 来年はいっちょブログを成長させたい!と思っているブロガーが、この年末年始にすべきこと
 5-2 「毎日ブログを更新できない!」という人にお勧めする、ブログ更新のひけつ
 5-3 「ブログを書く事」を目的としてブログを書かない
 5-4 「ブログで生活していけるか議論」の結論
 5-5 ブログがない人生を考えただけでも恐ろしい (書きおろし)

おわりに – 電子書籍にブログの新たな地平を見た
特別付録 Kindle電子書籍の作り方

コメント

  1. 行政書士資格起業家(変身中)しんいち より:

    正吉さん、はじめまして!

    少し前からブログ拝読させていただいておりました。
    私は現在42歳で今年いっぱいでサラリーマンを卒業して独立・起業します。

    悶々としていた数年前に正吉さんおブログにたどり着き、自分と重ね合わせてみてきました。成功的な話のブログが増殖している中、リアルな日常と正吉さんの人柄に深く引き込まれました。

    かん吉さんの電子書籍もこのブログから知り、キンドルで電子書籍が意外と簡単な事であることを知り得たり、有益な情報発信ありがとうございます。
    『ブログ起業』さっそく購入して読んでみたいと思います。

    私も現在、起業に向けて方向性を模索している状態です。モヤモヤしてます。

    40代これからの人生、お互い充実した人生になるよう頑張りましょう!

    今後ともよろしくお願い致します。

    • 正吉 より:

      しんいちさん、コメントありがとうございます。
      もうすぐ卒サラなんですね。モヤモヤする気持ちとてもよくわかりますし、僕もモヤモヤだらけです。
      モヤモヤしてしまうのは仕方ないと思うので、ゆったりとした気持ちでモヤモヤしていけるといいなぁ、と思っています。
      これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました