2019年は「準備」の年にする

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログをよろしくお願いします。(^^)

まだ今年の目標をちゃんと決めたわけじゃないんだけど、

今年は「準備」の年にしたいなぁ、と考えています。

何の準備かと言うと、第二の人生の準備です。

2018年の4月にこんな記事を書きました。

第二の人生計画を練ろう -「避寒・避粉の生活」-

というわけで、僕は第二の人生計画を練り始めている。

・5月~12月(花粉の無くなる初夏~寒さが始まる初冬)までは、クルマが必要無くて過疎化の心配が少ないレベルの日本の地方都市に住む。

・12月~5月までは、温暖で花粉の無い地域に住む(沖縄?海外もアリ)

こんな提案を妻に話してみたら、「いいじゃん、いいじゃん♪」と言ってくれたので(妻も花粉症)、これからちゃんと計画してみようと思う。

昨年はこの記事を書いたものの、具体的な計画には落とし込めませんでした。

やっぱり、2人の息子くんの進路も影響するし、親の今後のこともあるし、で、なかなか夫婦の将来だけを考えるワケにはいかないので、なかなか具体的に考えるまでに行き着かなかったのですな。

でも、そんなことを言っていたら、いつまでたっても夢は夢のままで終わってしまうから、ちゃんと動き出さないとダメなのです。

というわけで、今年の目標の一つは、「第二の人生の準備を始める」としました。

そして、そのためには「フットワークを軽くしないとダメだな」と思いました。

50歳を過ぎてから、どうも動きが鈍いです。

体力的に動きが鈍いのは仕方のないことだけれど、精神的にも鈍くなっているなぁと感じます。
(ブログの更新力も衰えてるし・・)

思い立ったら、考え過ぎずに「すぐに行動に移せるようにしたい」です。

この「すぐに行動する」の一環として、早速一つ決めたことがあります。

次回はそのことについて書きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらも読んでみてね