「ブログで飯食ってます」とは言えないが「ブログで酒飲めてます」くらいは言いたい

スポンサーリンク

観楓さんは、おそらく歳が近くて、早期退職の先輩(?)で、同じくらいの時期にブログを始めた方なので、僕は勝手にライバル視しています。(^^;)

その観楓さんのブログが「月間10万PV達成」を達成されたそうです。おめでとうございます!\(^^)/

「ブログ月間10万PV達成とその位置づけ」- Step to Next Life –

僕のブログはまだ「月間10万PV」には及ばないのですが、今年に入ってアクセス数が増え、夢の「月間10万PV」が少しだけ見えてきました。

観楓さんが公開してくれた「Google Analyticsのアクセス解析結果」と、僕のブログのアクセス解析を比較してみたら、面白いことに気づいたので公開してみます。

★観楓さんのブログ
・PV(ページビュー)数 :101,105ページ
・ユーザー数      :52,711人
・新規セッション率   :80.24%
・ページ/セッション   :1.60ページ

★正吉のブログ
・PV(ページビュー)数 :90,028ページ
・ユーザー数      :14,501人
・新規セッション率   :40.86%
・ページ/セッション   :3.01ページ

「ユーザー数」を見ると、僕の方は観楓さんの1/3です。でも、訪れた人が平均3ページの記事を読んでくれています。これはブログの作りも影響するのかもしれません。

「新規セッション率」は、初めて来た人の割合です。僕の方は観楓さんの半分です。検索で記事にヒットして来てくれる新規の人が少ないことがわかります。

観楓さんのブログは、「何かを調べている人が検索で多く訪れるブログ」で、更新されたら訪問する(RSS登録している)人も多いブログだと思われます。
検索でヒットする確率が高い、ということは調べものをする人にとって役立つ内容の記事が多いということになります。

正吉のブログは、「常連さんがいくつかの記事を見て行ってくれるタイプのブログ」で、退職までの経緯を綴った続きものの記事が多いこともあり、(どれどれ 早期退職したアイツは どうなったのかな?)という好奇心で見てくれている人が多い、と推測されます。ブックマークやお気に入りから来てくれる人も多いと思われます。
また、検索で辿り着くような役立つ内容が少ないとも言えます。(泣)

なので、日々の更新をサボったり、つまらないことを書き続けていると、常連さんは離れて行ってしまい、アクセス数はすぐに少なくなる、ということになります。
気をつけなきゃ。

僕がよく更新をサボるのに対して、観楓さんは日々更新されています。こんなところもPVの差に表れるのだと思います。


観楓さんの記事に、「月間10万PV」は「越えられない壁」で「かなり厳しい道のりになりそう」と書かれていました。
(確かにそうだよなぁ)と僕も思います。
自分が書いた記事が、1日に3000ページ以上も読まれているなんて「奇跡」に近いです。
その奇跡のような状態をキープし続けていくのですから。

でも、一方で、毎日コツコツと役立つ記事を書いていれば、乗り越えられるような気もします。
(ブログの記事はどんどん増えていくから、検索でヒットする確率は高くなりますので)

まぁ、アクセス数を増やすためだけにブログを書いているわけではありませんが、たくさんの人に読んでもらって、
「ブログを書くことで、飯食ってます、生活しています」とは言えないけど、
「ブログのおかげで毎日お酒飲めてます」くらいは言えるようになりたいなぁ、と思う次第であります。

   
  

コメント

  1. 観楓 より:

    なんと、PV数はもうほとんど並びかけているではありませんか。急成長ですね。

    元のHagexさんの記事では、厳密には月間3万PVと月間30万PVの間が「越えられない壁」ですので、月間10万PV前後は壁をよじ登っている真っ最中という感じですね。

    分析されている通り、常連さんが少ないのは自分も痛感しているうちのブログの弱点です。1訪問で平均3ページも読まれるのはうらやましい限りです。

    もう少し自分の色を出してファンの心を掴めればいいのですが、こればっかりは自分の性格も絡みますので簡単には真似できないんですよねぇ。

    • 正吉 より:

      観楓さん、コメントいただいて、ホッとしました。ありがとうございます。
      ちょっとヘンな記事になっちゃったかな?って気にしていました。

      なるほど。「壁をよじ登っている真っ最中」なのかぁ。。。

      酔っぱらっているので、正直なところを書くと、今、アクセス数が多いのは、会社を辞めたばかり、という「旬」が影響していると思っています。
      この「旬ボーナス」が無くなると、アクセス数も元に戻って減っていくのかなぁ、なんて弱気なことを考えています。筋金入りのネガティヴ思考ですねぇ。。。
      アクセスが欲しくてブログを書いているんじゃないんですけどね。
      ブログをはじめて本当にいろいろな人との「ツナガリ」が出来て、そっちの方が財産だと思っています。
      明日からまたがんばります!

タイトルとURLをコピーしました