青色申告完了してホッとしたんだけど、ちょっと言いたいことがある

スポンサーリンク

私、本日、青色申告が完了致しました!(ワー!パチパチパチパチ)

一昨年までは、申告書を印刷して、甲府の税務署まで行って、直接提出してたんだよなぁ。

今はマイナンバーカードとスマホでオンライン申告が完了してしまうので、少しだけ味気ない気もする。

税務署に行って、書類を確認してもらって、受領印を「ポン、ポン」と押してもらって、「ヤッター、終わったー」って感じが懐かしいのよな。

まぁ、今の方が絶対的に楽なんだけどね。

確定申告書と青色決算申告書を作って、申告まで完了するのは、とても楽なんだけどさ。それこそ、10分で完了しましたよ。

でも、その後に、受付日時とか受付番号とかを確認できる(要は受領印を押された状態の)申告書を手に入れるのに、すごく時間がかかったのよ。

この処理は、e-taxのサイトでやるんだけどさ。

やれ「パソコン内のアプリが古いからアップデートしろ」だの、「ブラウザの拡張機能をアップデートしろ」だの、さんざん遠回りして、PDFを手に入れるまで2時間もかかったぞ。バカヤロ。

パソコンとかスマホの環境は人それぞれだし、セキュリティも守らなきゃいけないのはわかるけどさ。

こんなんじゃ、半分以上の人はあきらめて、税務署に直接行くか、お金払って証明書もらうとか、そっちに行っちゃうよ。

そうしたら、税務署だって余分な人件費がかかっちゃうワケじゃん。

もう少しがんばって良いシステム作ろうよ。

お願いしますよ。<(_ _)>

さーて、明日から、読書するぞぉ。

明日はコレ↓を読む予定。楽しみ(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 
#早期退職

コメント

タイトルとURLをコピーしました